南極点でくらす1年間のきろく

アイスキューブニュートリノ望遠鏡のWinterover(越冬観測員)として、1年間南極点のアムンゼン・スコット基地に滞在しています。家族、友達のみんな、まだ生きてます。

あと少し?

f:id:talking_penguin:20201110173510j:plain
待てど暮らせど。

アムンゼン・スコット基地が2月15日に冬季閉鎖になってから、270日が経ちました。人類のみなさまいかがお過ごしですか。

本当はもう基地のオープンしてるはずなんですが、今シーズンは例のアレに加えて、そもそも南極大陸では予定通りに何も進みません。

今日も、もしかしたら飛行機が飛んでくるかも、という話でしたが朝早々にポシャりました。

f:id:talking_penguin:20201110173752j:plain
こいつが飛んでくる予定。

f:id:talking_penguin:20201110173822j:plain
通称”バスラー”です。めちゃくちゃかっこいいです。

南極点に長くいるのは問題ないのですが、もうこっちは完全帰るモードになっているだけに、なかなかじれったい日々です。

暇なので毎日、夜な夜なザックと映画みて過ごしています。ダイ・ハードはあと5を残すのみです。

f:id:talking_penguin:20201110180048j:plain
ダイ・ハード1

f:id:talking_penguin:20201110180056j:plain
ダイ・ハード2

f:id:talking_penguin:20201110180101j:plain
ダイ・ハード3

f:id:talking_penguin:20201110180107j:plain
ダイ・ハード4。なんか急に雰囲気が変わった。

おわりです、イッピーカイエー。