南極点でくらす1年間のきろく

アイスキューブニュートリノ望遠鏡のWinterover(越冬観測員)として、1年間南極点のアムンゼン・スコット基地に滞在しています。家族、友達のみんな、まだ生きてます。

シカゴの鉄道すごい

9月2日の月曜日はLabor dayで休みでした。 3連休です。

f:id:talking_penguin:20190904115937j:plain:w600
Labor dayって勤労感謝の日みたいなことですか?わかりません。

ここだけのはなし、9月はバケーションももらえるので半分以上休みです。 その代わり南極点に行ったら年中無休、昼夜を問わず*1働きます。 だから今は遊び呆けていても良いのです。

マディソンから割と近いシカゴに出かけたら、電車がすごかったということを紹介します。 当初の目的である、ジャズ・フェスティバルとシカゴ・カブスの試合も観に行ったんですが、なによりすごかった電車の話をします。

f:id:talking_penguin:20190904111622j:plain:w400f:id:talking_penguin:20190904111625j:plain:w400
ジャズ・フェスティバルは今年で41回目だそうです。入場料とかないです。ありがとうシカゴ。

f:id:talking_penguin:20190904112508j:plain:w400f:id:talking_penguin:20190904112512j:plain:w400
北斗の拳みたいな服のおじいさん。楽しみ方を知ってるって素晴らしいですね。

ジャズ・フェスティバルのようすの一部です。 とても素晴らしい雰囲気のなかで、友達や家族でみんな食べ物持ち寄ったりして、芝生の上でビールやらワインと一緒に音楽を楽しんでいました。

上の写真のおじいさんですが、とても素敵ですよね。ずっと踊ってました。このおじいさんの写真だけで数ギガバイトは使ったと思います。

f:id:talking_penguin:20190904114653j:plain:w600
黙って写真撮ってるのが絶対ばれた瞬間。

ここからが電車のはなしです。

f:id:talking_penguin:20190904124711j:plain:w400f:id:talking_penguin:20190904124718j:plain:w400
シカゴは摩天楼という言葉の元祖のようです。ビルの間を縫うように電車が走っていて、なにしろすげえ。

f:id:talking_penguin:20190904122413j:plain:w400f:id:talking_penguin:20190904122417j:plain:w400
なんかこういう感じ、映画でよくありますよね。ナントカ市警とカーチェイスとかしてそうですよね。

f:id:talking_penguin:20190904125438j:plain:w500
さいごには、車が消火栓とかにぶつかって、水が吹き上げるの定番ですよね。

このあたりで、ふと思い出しました。 そういえばブルース・ブラザーズってシカゴが舞台の映画ですね。

f:id:talking_penguin:20190904111418j:plain:w500
かっこよすぎ。

映画のなかで街なかのカーチェイスのシーンもありましたね。 とても好きな映画です*2。 以前はネットフリックスで視聴できたんですが、いまは見れません。 ほんとうに残念です。なんとかならないもんでしょうか。

1日乗車券を手に入れたのち、ジャズもそこそこ、電車に乗りまくってました。 それにジャズに関しては、おじいさんの写真を撮れたことですでにお腹いっぱいです。

小一時間くらいでしょうか、ひと駅ごとに降りては何かおもしろいものないかさまよってました。

ある駅を出た直後、先頭車両から進行方向をみると、目を疑うような路線になってます。

f:id:talking_penguin:20190904133107j:plain:w400f:id:talking_penguin:20190904133708j:plain:w400
おわかりいただけただろうか。

最初は、こっちに向かって電車が2台並んでやってくるように見えたので死ぬかと思いました。

どうやら、この交差点では電車が車みたいに進行を変えることができるようです。

f:id:talking_penguin:20190904140222j:plain:w700
十字路近くで、黙って建物に忍び込んで撮りました。大変でした。

いやあこれ、すごくないですか?

勝手にぼくが盛り上がってるだけでしょうか*3

もちろん、シカゴ市内から各地に向けて走るAmtrakも忘れてはいけません。

f:id:talking_penguin:20190904143837j:plain:w400f:id:talking_penguin:20190904143829j:plain:w400
アムトラック車両基地とシカゴのスカイライン

結局何が言いたいのかわかりませんが、街の歴史や構造と深く結びついた鉄道のシステムってかっこいいですよね。 つまり、シカゴの鉄道すごいって話です*4

*1:正確にはずっと昼、もしくはずっと夜が正しいかも。

*2:エルウッドがアパートでトーストを用意するシーンが好きです。

*3:あなた間違ってますよ。

*4:ちなみにこんな内容ですが、5時間かけて書いてます。