南極点でくらす1年間のきろく

アイスキューブニュートリノ望遠鏡のWinterover(越冬観測員)として、1年間南極点のアムンゼン・スコット基地に滞在しています。家族、友達のみんな、まだ生きてます。

アウトバーン

f:id:talking_penguin:20190925223129j:plain
おわかりいただけただろうか。

気持ちの良い天気のなか、友達が運転する車をメルセデスがぶち抜いていきました。

スピードは150 km/h出ています。メルセデスではなくて、走行車線を走るこっちの車のがです。

10日間のバケーションをもらったので、アメリカからドイツとイタリアに友達と姉夫妻に会いに遊びに行きました*1ドルトムントで数日間友達と過ごしたあと、姉夫妻の住むドイツ南部まで車で送ってもらいました。 ダンケ・シェーン。

スポーツタイプのフォルクスワーゲンを駆って、ドイツの高速道路アウトバーンで南に向かいます。 アウトバーンといえば、かの有名な速度無制限区間のあるところですよね。

上の写真中央の、黒い3本線の斜線で表される標識は、”ここまでの速度制限とかそういうの、こっからは全部忘れていいよ!”*2っていう意味で速度無制限区間を示すとのことです。 シンプルな割に、内容が凄まじいデザインですね。

ふと、ミラーに目を向けるとおかしなものが遠くからやって来るのが見えます。

f:id:talking_penguin:20190925223133j:plain
あれって...

f:id:talking_penguin:20190925223137j:plain
うそだろ。
アウトバーンの追い越し車線をスクーター、そして短パンです。

世界は広いですね。

面白い経験ができました。ダンケ・シェーン*3

*1:なんだか、生意気ですね。まるでセレブになった気分です。

*2:意訳です。

*3:大学で2年間ドイツ語習って、ありがとうだけ言えるようになりました。そういえば成績はずっと”可”でした。