南極点でくらす1年間のきろく

アイスキューブニュートリノ望遠鏡のWinterover(越冬観測員)として、1年間南極点のアムンゼン・スコット基地に滞在しています。家族、友達のみんな、まだ生きてます。

オーロラの写真とか

相変わらず南極点は寒いです。7月31日にはマイナス73.8度を記録しました。

何も書かずにしばらく放置していたので、書くことがたくさんあってまとまりそうにありません。

考えた末、めんどくさくなったので、ぼくの働くIceCube laboratoryの写真数枚だけのっけます。

3枚の写真は同じ位置で数時間以内に撮影したものです。オーロラや星空の様子は短い時間のスケールでも刻々と変わっていきます。

f:id:talking_penguin:20200727234648j:plain
建物がめちゃくちゃ明るく輝いているわけではありません。周りが暗すぎるのと長時間露光のためです。

f:id:talking_penguin:20200807003528j:plain
これくらいのオーロラは月が出ていなければほぼ毎日見れます。

f:id:talking_penguin:20200807003533j:plain
空気中のアイスクリスタルで霧がかっているようす。