南極点でくらす1年間のきろく

アイスキューブニュートリノ望遠鏡のWinterover(越冬観測員)として、1年間南極点のアムンゼン・スコット基地に滞在しています。家族、友達のみんな、まだ生きてます。

クレイジー・キャンピング・サイト

ある日、いつものようにデスクから南極点を眺めると、えらいことなってました。

f:id:talking_penguin:20191123192328j:plain
黄色いのはテント。その真ん前にささってるのは南極点です。

なんと南極点ぎっりぎりにテント張ってるクレイジー野郎がいます。

話を聞き回ったら、基地で働いてる人が特別に許可をとって何日か過ごしているようです。 許可をとったにせ、よくこんなとこにテント張れますね。肝が据わりすぎ。

このテント、現代的な軽量耐風のものと形が全然ちがいますよね。 南極点遠征で有名なスコット隊のテントのレプリカだそうです。 もうテントの選択からしてクレイジーです。

f:id:talking_penguin:20191123192311j:plain
はたして安眠はできるのか。

ぜひ今度やろうとおもいます。