南極点でくらす1年間のきろく

アイスキューブニュートリノ望遠鏡のWinterover(越冬観測員)として、1年間南極点のアムンゼン・スコット基地に滞在しています。家族、友達のみんな、まだ生きてます。

Bears. Beets. Battlestar Galactica

世の中、たくさんドラマがありますよね。 テレビやDVDに限らず、インターネットを介してストリーミングという形でドラマが見れるようになったことで、選択肢はこれまでになく広がっているかと思います。

ところで、いちばん面白いドラマって一体どれでしょうか。 ウォーキング・デッド*1ですか?プリズン・ブレイク*2ですか?それともテラスハウス*3ですか?

全部不正解です。 正解は The Officeです。

f:id:talking_penguin:20190822084742j:plain:w600
ジョンはThe Sopranosだと言ってました。彼も残念ながら不正解です。

これまでは、後述する理由によりアメリカにいる間しか視聴できなかったため、研究でアメリカ出張に行く機会があるときに空き時間を目一杯使って貪るように視聴してきました。

今回アメリカに来てからは、いよいよ驚異的な視聴ペースでエピソードを重ね、ついにこの間フィナーレを迎えました。 終わってみれば、あっという間に駆け抜けた全9シーズン201エピソードでした。

YouTubeThe Office公式チャンネルは、かなり気前よく色々なまとめ動画を上げているので、ひとつ紹介します。

わかってます、言わなくても大丈夫ですよ。 最高ですよね。

今すぐにでも見たくなってネットフリックスをチェックしたあなた、残念です。 2019年の夏の段階で、日本のネットフリックスでは見ることができません。 日本におかれましては、みなさまVPNでゴニョゴニョしてください。

フィナーレまで見きったのですが、まだThe Officeを完全に味わい尽くしたとはまだ言うことができません。 というのも僕の環境では、日本語字幕がつかないのです。 会話を全部追わなくても十分楽しめるのですが、何言ってるかさっぱりわからないところが一杯あります*4。 きっと、細かい面白いところをたくさん見逃しているのではないでしょうか。

どうやら2周目、3周目が必要なようです。

幸運なことに、南極点に行ったら時間は一年たっぷりあります。

しかし、唯一にして最大の問題は視聴環境です。

アムンゼン・スコット基地では、個人用のインターネット回線は一日のうち、衛星が上空を通過する数時間の間に限られています。 また、回線も非常に細いので動画のストリーミング再生やスカイプ等のビデオチャットなどがタブーのようです。 つまり、Netflixが使えないということです。 なんてこった。

南極点での1年間の生活のクオリティ・オブ・ライフを脅かしかねないこの問題、一度は暗礁に乗り上げたと思われましたがすぐに気づきました。 ネットがなくても、オールドスクールな方法をとればよいわけです。

f:id:talking_penguin:20190822091644j:plain:w300
DVD 36枚からなるThe Office The Complete Series

金に物を言わせて、DVDを全部買いました。

いまから楽しみです。

*1:みたことない。

*2:みたことない。

*3:みたことない。

*4:英語って難しいですよね。