南極点でくらす1年間のきろく

アイスキューブニュートリノ望遠鏡のWinterover(越冬観測員)として、1年間南極点のアムンゼン・スコット基地に滞在しています。家族、友達のみんな、まだ生きてます。

Photoshop

南極点でオーロラやら星空のキレイな写真を撮るにあたっては、写真編集の知識もきっと必要ですよね。

なんとUniversity of Wisconsinに所属していると、Adobe Creative Cloudが使える特典がついてきます。 使わない手はありません。

Adobeのウェブサイトのチュートリアルに従って、試しに写真を編集してみました。 フォトショでいじってると、なかなかうまいことキレイに変わっていくので楽しいものです。

f:id:talking_penguin:20190820123844j:plain:w400f:id:talking_penguin:20190821124149j:plain:w400
Level, Tone curve, Hue, Saturation, Shake reductionをいじってます

左が編集前、右が編集後です。空が青すぎかもですね。

ここまでフォトショを使ってみた感想は、調節できる変数が多すぎて困るということです。 いまのとこ、漠然と”高級なソフトウェアを使ってなんかいい感じの写真にしたい”くらいなので迷ってしまいます。 きっと、ウェス・アンダーソンの映画みたいな色合いにしたい、みたいな明確なイメージがあれば良いのでしょうね*1

題材にしたこの写真はマディソンのステート・ストリートというところです。 オフィスや滞在先から徒歩2分くらいで、賑やかで良いところです*2。 なお、マイ・オールタイム・ベスト・ハンバーガー・チェーン・ランキング暫定1位のFive Guysもこの通りにあります。

実際のところ、上記の編集くらいだったらPhotoshopじゃなくて(主に写真管理で使う予定の)Lightroomでこと足りてしまいます。 せっかくなので、少しフォトショっぽいことをやってみました。

f:id:talking_penguin:20190821103217j:plain:w400
こんなんできました~

今からジョンに送って感想を聞いてみようと思います。

*1:ほぼ見たことない。

*2:こないだ発砲事件がありました。